GMATの基礎知識:GMATを倒さない限り、MBA受験生に未来はない

皆さんこんにちは。

んなことわかっとるわ!と言われそうなタイトルで恐縮です笑

今回は基礎知識ということで、特にこれからGMATに挑戦されるあなたが知っておくべきポイントをまとめました。

受験前に必ず目を通していただくことをおススメします!

GMATとは?

今さらな感もありますが、GMATを一言でいうと、

「ビジネススクール出願に(ほぼ)必須となる、英語と数学のテスト」

です。

MBA向けのセンター試験のようなもの、といってもいいでしょう。

正式にはGraduate Management Admission Testといい、今では6,000校以上で採用されている、デファクトスタンダードともいえる試験。

TOEFLと異なり、ネイティブスピーカーも含めた全MBA受験生が参加するというところも重要なポイント。なので、我々ノンネイティブにとっては過酷なテストですね。

MBA卒業生はみな口をそろえて、「もう二度とGMATは受けたくない」といいます。

<サイト> https://www.mba.com/global

 

GMATの基本情報

簡単に、GMATの基本的な構成などをまとめます。

GMATの問題構成

大きく以下4つのセクションに分かれます。

(1) AWA (Analytical Writing Assessment)

ある文章を読み、それを批判的に分析するエッセイ。出題は1問、制限時間30分。

(2) IR (Integrated Reasoning)

複数の資料を分析し、そこからわかることや言えることを見つける問題。形式はすべて5択問題。出題は12問、制限時間30分。

(3) Quantitative

いわゆる「数学」。なぜかみんなMathという。形式はすべて5択問題。出題数37問、制限時間75分。

(4) Verbal

TOEFLを数段難しくした英語のテスト。形式はすべて5択問題。独特の出題形式で、出題数は41問、制限時間75分。

※各セクションの詳細や対策については別のページでご紹介します。

 

GMATのスコア算出・目標スコア目安について

それでは続いて、GMATのスコアと目安について少し詳しくみていきましょう。

AWA

6点満点、0.5点刻み。通常4.5点以上あれば問題ないと言われています。

IR

8点満点、1点刻み。通常5点以上あれば問題ないと言われています。

Math, Verbal

51点満点ただし実質的にVerbalは46点くらいが満点に等しいです。

この2つのスコアを併せた総合スコアが800点満点、10点刻みで表されるが、この総合スコアが最重要。

トップスクール合格の目安は700点以上といわれています。

※日本人はMathで50点くらい楽にとれるので、満点を目指すのが定石といわれているが、最近はMath難化にともない徐々に成り立たなくなってきています。

 

GMATの主な特徴と注意点

点数の他に、GMATの主な特徴と注意点をまとめてみました。なお、下記は2017年11月現在の情報です。

・受験できるのは年間5回まで。また、1回受験したら最低16日は間を空けないといけないルール。
・CAT(Computer Adaptive Test)と呼ばれる形式。最初に標準的な難度の問題が出題され、受験者の正答率などによって次の問題の難易度が変わる。
・いったん回答したら、前の問題に戻ることはできない。
・試験終了後、その場でスコアを確認可能。なお、スコアをキャンセルすることもできる。
・過去5年間に受験したスコアがすべて指定のスクールに自動的に送付される。

ちなみに、最近のルール改定により、GMATを受験できるのが一生のうち8回までということになりました。

GMAT受験は貴重な経験ですね笑

 

GMAT受験場所および受験料、申し込み方法など

最後に、GMATの事務的なお話しを少し。

・受験料:1回につき$250
・受験場所:日本では東京、名古屋、大阪、福岡の4ヶ所のみ。なお、東京の会場は帝国ホテル別館。
・申し込み方法:上記GMATのHPより登録します。

以上が、GMATについて知っておくべき基礎情報です。

GMAT対策や、さらに詳しい情報については、本サイトの別の記事で順次網羅していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GMAT Verbalのおすすめ参考書、勉強法、予備校について

GMATの問題構成とその詳細について